こはくブログ~me-tomorrow~

社会人3年目 〜独身OLのつぶやき〜

夜に決断をしない

  •  

こんばんは

こはくです

 

今日も気づけば22時…

最近の私はなぜか夜型になったようです。

 

さて、今日のぼやきは…

 

『夜に決断はしないこと』

です。

 

何か嫌なことがあったり、

判断しなくちゃいけないことが迫ってたり、

別れを意識したり、

仕事がうまくいかなかったり…

 

まーきっといろいろ悩みがあると思います。

その時私が意識してることは

 

夜に考えないこと

夜に決めないこと

夜は早く寝ること

 

です。

3つ目の寝ること

は、出来るわけないって人もおそらくいるかと。

私は寝るのが得意なので、

どんなに嫌なことがあっても、寝られます。

 

次の日起きれば嫌なことは半分くらいの気持ちになります。

晴れていれば尚更です。

雨降ってると憂鬱になりますが…

 

夜は考えすぎます。

物事を大きく深く捉えすぎます。

 

悩みを聞くときはだいたい夜です。

 

みんな寂しくなるのも、悩むのも

圧倒的に夜です。

 

だから私は聞いた最後に必ず言います。

 

『夜に決断しないこと』

 

考えることは止めません。

話も止めません。

 

でも決断をしそうになっていたら止めます。

 

朝から使いすぎて疲弊している脳に

決断させると間違えます。

朝起きて後悔します。

 

朝1番冷静に考えた時、後悔しないと思えたなら

行動に移せばいい。

移すべき。

 

でも夜の考えだけで行動に移すことは

私はおすすめしません。

 

夜は怖いです。

自分の決断なのにあやふやだから。

 

みなさん

夜は寝ましょう。

 

ゆっくり休みましょう。

 

今日もあなたはよく生きました。

 

きっと明日はいい朝ですよ。

 

f:id:me-tomorrow:20231016221140j:image