こはくブログ~me-tomorrow~

社会人3年目 〜独身OLのつぶやき〜

それを決められるのは自分だけ

 

こんばんは🌙

こはくです。

 

こんな時間に私が起きているのは珍しい。

普段は22時にはもう寝ているから

なのに、起きている理由はただ一つ

 

お昼寝をしてしまったからです。

そしてコーヒーも飲んでしまいました。

ホットコーヒーが美味しい時期ですね。

 

「…と思うけど、あなたがどうしたかいだよ」

よく人に相談すると最後にこれを言われる。

 

私も相談された時必ず言う

 

なぜなら人に決められた

と思うと、他人のせいにしたくなるからだ

 

私もいつも

「って言ったじゃん!」

って結果が悪いとつい人のせいにしてしまう。

 

でもよく考えると、そう決めたのは間違いなく自分

冷たい言い方だけど、結局最後に決めたのは自分なのだ

 

ただここまで生きてきて思うのは

人に話した時点でなんとなく自分の中で答えが出てるということ

 

それを後押ししてほしくて、こぼしたりする

 

もう決まってるよね

あなたの中で

勇気が出ないんだよね

わかるよ

私はとってもわかる

 

もしその選択が間違ったとしても

なんだかんだやり直せるし、最悪忘れられる。

 

そう思うと決断が少し楽になる

 

逆に、自分のことを決められるのは自分しかいないし

自分のことを他人に決められるのは嫌だとも思う

 

だから人に話してちょっと違う答えが返ってきても

そう考えることもできるのか

って思えばいいだけの話で

 

それを聞き入れるも、聞き入れないも自分次第

 

今何かを決めなきゃいけない人がいたら

私はきっとこう言うかな

 

「って私は思うけど、最終自分がどうしたいかだよ」

無責任のようで、それが本質だと思ってるから

 

 

そろそろ眠るための準備に入ろうかな

おやすみなさい

 

f:id:me-tomorrow:20231015233600j:image