こはくブログ~me-tomorrow~

社会人3年目 〜独身OLのつぶやき〜

依存しない~ダメなことはわかってる!~

 

おはようございます。

こはくです。

 

この間友人と居酒屋で一緒にご飯を食べていた時のお話です。

今年でお互い26歳になります。

 

出会ったころ私たちは20歳でした。

それからもう6年も経ちます。

当時から私たちの恋愛は人に話せるほど純愛なものではありませんでした。

世の中でいう【クズ男】とばかり恋愛を楽しんでいました。

でもその時は気づいていなかったし、

連絡が来たら喜び、夜でも構わず会っていました。

相手の発する言葉一つ一つに一喜一憂する毎日です。

 

その時はお互い悩みながらも、笑って話していました。

 

昨日は二人だけでお酒を飲みながら話す、久しぶりの機会でした。

話の話題の中心は、【美容】【仕事】そして、【恋愛】でした。

私は現在彼が居ますが、友人は恋愛につかれて相手が居ないようでした。

その時急に

「最近本当に好きだった相手と連絡を絶てた」

と言われました。

 

話を聞くといわゆる【クズ男】

でした。

「どうしたら人間関係ドライになれるのか」

と聞かれました。

これまで私は結構な依存体質でした。

 

とにかく相手が居ないと不安で、繋がっていたかった。

だから相手は必然的に【クズ】が多かった記憶です。

ただ社会人2年目あたりから急にドライになりました。

なぜそうなったのかはまた違う時に書いたりする予定です。(私自身が忘れないために)

 

友人の質問になんて返そうか少し悩みました。

私自身も彼女と同じ環境にいたことがあるので、気持ちは痛いほどわかります。

連絡を自分から絶つことの辛さや、孤独な気持ち。

それに負けた時の自分に情けさ。

 

『「自分が切った」って思った方がいいよ』

彼女に伝えました。

 

これまでの私の経験上、相手に捨てられたと思うと急にとても寂しくなるのです。

でも自分から連絡を絶ったり、自分が断ると

「まー私が断ったし」「私が連絡既読無視したし」

しょうがない

って思えます。

 

そのほうが少し自分が楽になりますし、思い返した時連絡を断れた自分が少し誇らしくなります。

 

少しの間辛いです。

でもいつまでも未来のない恋を追っているとそのうち自分の事が嫌いになって

恋愛をする気力すら持ってかれます。

もったいない。

 

きっともっといい人生があるはずなのに、そんな人間のために自分が犠牲になる必要はないと思います。

 

依存先を増やすこともおすすめです。

相手の事しか考えていないと、相手が居なくなった時人生すべてが終わったような気になります。

でもほかにも趣味や相手が居れば一つなくなってもほかの事で埋まります。

相手というのは何も異性とは限りません。

友人、家族、会社関係、趣味繋がり

いろいろ相手はいますよね。

 

そうやって依存先を増やすことで居なくなっても人生は終わらないし

むしろ精神的ストレスもなくなって、さらにやりたいことが出てくるかもしれません。

 

結局何を言われても自分が経験しない限り、話を聞く気にはなれません。

アドバイスもおせっかいかもしれません。

でもそれでいいんです。

自分が経験したとき、あのとき言われたな~

って思えるだけで腑に落ちる時間も早くなるし、吹っ切れるのも早くなるから

そう思って私は彼女にたくさん話しました。

ほんとは話を聞いてあげなくちゃいけなかったんだけどね。

 

と、最近の出来事を珍しく書いてみました。

 

私も今仕事もモチベーションが上がらなくて、悩んでます。

悩みは尽きないし、お金は尽きるし

あわただしいです。

今日はこのへんで。

 

仕事行ってきます!