こはくブログ~me-tomorrow~

社会人3年目 〜独身OLのつぶやき〜

【ひとりで生きる】一人暮らしが思っていること

 

こんばんは🌙

こはくです

 

あけましておめでとうございます!

2024年になりましたね。

 

このブログも更新頻度は低いとはいえ、かれこれ1年くらいになります。

私は何気続けることが苦手なので、アカウントを消さずにここまでできているのは

何とも不思議な気持ちです…

 

今日は題の通り

【ひとりで生きる】

ということについて、ツラツラ書いていこうと思います。

 

ひとりで生きる

言葉で書くと寂しい感じですよね

私ネガティブなので、この言葉心底不安に駆られます。

 

SNSでよく見る言葉でもあったり(なかったり)

いわゆる独身?てきな

 

私が今日書きたい【ひとり】はそれに近いかもしれません。

私は2023年の夏から一人暮らしを始めました。

これもブログに書いたかもしれませんが、一人暮らしを始めた当初はとにかく寂しくて、不安でつまらなくて、毎日が割と苦痛でした。

 

仕事終わって、家に帰ってもら家には誰もいないし、ご飯ももちろん準備はされていません。

朝起きても一言も発さないなんてざらです。

 

そんな日々を過ごしながら気づけば半年近くたちました。

年末年始は実家に帰っていましたが、私の家はちょっと変わっているので少し居心地の悪い規帰省となりました。

ただあまり帰ることもないし、年末年始くらい家に帰ろうと思っての帰省でしたので

仕方がない

あと何回親と一緒に過ごせるかわからないし

↑これは私の口癖です

 

後悔はしたくないので、できる限り帰りたいと思う反面居心地が悪くてあまり出入りしたくないという気持ちも少し

 

で、私が思ったことは「一人暮らし最高」

ということ

これまで寂しかった一人暮らしも半年も経てば最高に変わります。

誰かに束縛されたり、無理やり生活習慣を合わせたりすることもありません。

好きなご飯を作って、好きな時にお風呂に入って、夜遅くまで働いたり、遊んだり

そんな時も心配をかけずにできます。

 

ただ私が不安を上げるとするならば【お金】でしょうか…

毎月カツカツなので…

 

で、【ひとりで生きる】についてですが

毎日働いて、帰ってきてご飯食べてお風呂に入って、寝て、起きて仕事に行く

休みの日は友達と遊んだり、買い物へ行ったり

とくに不自由はありません

むしろ、今週はここへ買い物へ行こう、今日はここ掃除しよう、帰ってきたらこれ食べよう

って考えられる余裕までできました。

 

わりとひとりで生きていけています。

私は友達の中で一番実家を出なさそう

と言われていました。

そんな私も訳あって家を出てここまで生活ができるようになっていました。

自分でも気がつかなかったです。

 

これに気づけたことが2023年の一番の気づきでした。

これを書いている今とても嬉しく思っています。

 

一人暮らしをすると人と暮らせないと聞きます。

でもその訳はすごくわかります。

だって自分のことしか考えてないですもん。

これを人に合わせて生きるなんて考えただけで恐怖です。

そんなこと言っている時間はないのはわかっています。(25歳アラサー)

 

だからいつかは一緒に暮らしたいと思える人と、人生生きていきたいと思いますが

今は【ひとりで生きる】ことに楽しみを覚えたので十分に満喫したいなと…

 

まだまだ不安もいっぱいです。

将来自分がどうやって生きているのかわかりません。

このままかもしれないし、もしかしたら誰かと生きているかもしれない。

その時はその時でまた楽しみを自分の中で見つけられていると思いたいです。

 

 

今日このブログで書きたかったことは、

【私はひとりでも楽しい】

ということでした。

周りから見たら寂しそうに見えているかもしれません。

実際寂しいかもしれません。

それでも生きていかなくちゃいけないので、私はのんびり生きようと思います。

 

皆さんの今はのんびり生きられていますか?

ひとりでもきっと楽しいですよ。

 

それでは今日はこのへんで!!