こはくブログ~me-tomorrow~

社会人3年目 〜独身OLのつぶやき〜

25歳になって気づいたこと

こんにちは

こはくです。

 

今日は私が思うことをツラツラ書いていこうと思います。

 

 

25歳になって思うこと

 

ついにアラサーと呼ばれる年齢に達してしまったわけです。

周りを見れば、結婚・出産等々そんな情報にあふれているわけです。

 

それを見て、私だけ本当の置いてきぼりを味わっている気分す。

もちろん幸せそうだし、その反対に私は彼氏もいなく実家暮らし。

自立なんてできません。

私には奨学金という最大の借金があります。

 

一人暮らしなんて夢のまた夢なわけです。

 

親御さんの援助で奨学金もなく大学に通えている友人をどれだけ羨ましく思ったことか…

ま、そんなことはグダグダ言っていてもしょうがないので、黙りますね。

 

で、周りに彼氏のいない子なんてほとんどいないわけですよ。

インスタを見れば彼氏とデートしたり、旦那さんと旅行に行っていたり…

彼氏がいない子でも友達とおしゃれなランチしたりしている子ばかりで

私以外みんな大変幸せな人生なのでは?

って思います。

 

私はいわゆるHSP

人といるととても疲れてしまうので、休みの日は基本自宅にこもっています。

大した趣味もありません。

 

結構ネガティブな条件を取り揃えているこはくです。

ですが、最近気づいたことがあります。

皆さんInstagramは登録されていますでしょうか…?

やられている方だったら、一度は感じたことのある感覚

「あの子は毎日幸せそう」

 

私もそうですが、インスタって楽しいときにあげるSNSですよね。

本質を見せたい子なんていません。

辛い思いしてる時にインスタあげる人はめったにいません。

もしあげている子がいたなら、それは特定の誰かに気づいてほしいときに闇を少し見せるだけ。

 

自分だって遊んでるときは更新するけど、何もしていないからこそあげません。

 

人は承認欲求の塊です。

承認欲求ないって言ったって、あるからSNSをやってるしあげてるんです。

 

みんな自分の事を見てほしいし、愛されていることを自慢したいんです。

私は少なくともそうだから。

 

画面に映らないところに本質はあるし、あげられないとこにその人の生活はあります。

見えないところこそが、その人の人生です。

だから他人の自分たちにその人の人生は見ることができません。

 

それだけ楽しそうでも、きっと本人には言えない悩みがあると思ってます。

 

これを書いて何が言いたいかって言いますと。

私は友達も少ないし、彼氏もいません。

お金持ちでもないし、何にか秀でるものを持ってるわけでもない。

それでも25年間生きてきて、楽しかった思い出はたくさんあります。

たまに遊ぶ友達との時間は本当に幸せで、笑いが止まりません。

 

仕事も自分なりに確立してきてとても働きやすいし、ありがたいことに認められてきています。

目の前の事を精いっぱいやることの重要さに気づくこともできました。

 

寂しいと思うことは多いし、暇だなって思うことも、時間を無駄にしてるなって思うこともたくさんあります。

 

それでも私はこの人生を素敵に終えるために必死に生きていかなくちゃいけないのです。

他人を羨ましがっている時間はきっとないし、自分を幸せにしてあげるために明日からまた生きていかなくちゃいけないのです。

(って思えるようにこれからしていく予定です。まだ心に余裕はありません。)

 

私がこれからどうなるかはわかりません。

運よく相手に出会えるかもしれないし、結婚して出産するかもしれない。

このまま独身かもしれないし、会社を辞めるかもしれない。

誰にもわからないし、私も不安でしかない。

 

夜寝る前に、「今日は楽しかったな」って思える日を1日でも多くしたい。

それが私の今の目標です。

 

ブログを書きたいと始めたこの【こはくブログ】

飽き性で何も続くことがなかった私が、更新頻度は少なくても辞めずに続けることができているのも私にとってはすごく大きな前進なのです。

 

書き方はへたくそだし、内容も誰の役にも立たないかもしれないけど、それでも少しずつやっていきたいと思っています。

 

もし私と同じように考えている人が居るなら私に勇気を与えると思ってコメント残してくれると嬉しいです。

私だけじゃないって思えると私のメンタルレベルが上がります。

 

少し長くなってしまいましたが、時間をくれてありがとうございました。

これからも自分のペースで更新していきますので、見てください。

 

それでは今日はこのへんで…